1. >
  2. >
  3. 実はこんなにすごかった!ガソリンスタンド・・・

バイトを探そう!早くバイトを見つけたいならこちらから ジョブセンス

実はこんなにすごかった!ガソリンスタンド・・・


ガソリンスタンドって、実は接客業なのです。

単にガソリンや軽油などを売っているのではありません。

仕事の基本は接客業からなのです。

 

最近はセルフ式というスタンドが増えてはおりますが、

そんな環境下でも、接客応対、掃除、レジ計算など、

社会に出ると使えるスキルばかりです。

 

その上でマニュアルもあるので、仕事を覚えられる環境も比較的

しっかりしており、私は社会勉強の一環として経験して良いと思います。

 

特に接客は社会に出て一番の即戦力になるのではないでしょうか。

来客したお客さんのご案内に始まり・・・

注文を聞いて、確認もする。

お客さんの車を見て、給油口の位置を察知して案内するなど、

来店されるお客さんの車を見ていないと分かりませんよね。

 

そのような「気遣いなど」がこういった経験から養えられます。

 

お客さんの目線に立った接客を心掛けるのがポイントなのです。

自分なら、こうして欲しいな・・とか、こういうサービスがあったらいいのにな・・

なんてことを考えながらやるのが一番ですね。

 

また、いかに早く仕事を終わらせられるかと頭で考えながら働くことは、

今後人生においてずっと活かせると思います。

 

ガソリンスタンドのバイトの仕事ってどうかな・・・

バイトの面接を受けるかどうかなど、悩んだときは、

やってみないことには何も始まりませんので、

とにかくチャレンジしてみませんか(笑)

 

 

自分を磨く上でも、新しいことにチャレンジすることが大事なのです。

お店にもよりますが、人と接することが苦手であっても、チームワークで

助けてもらった経験などから、次は自分が助けてあげる番だと思ったり、

結構、自分自身が成長した様にも思えます。

 

社会に出て、色々学ぶことは多いと思いますが、バイトの経験も決して

無駄にはならないということです。

仕事をひとに教える立場になったとき、どう教えたらよいかなど、

バイトを通して教えていた経験がモロ約に立ったりしました。

 

人生、経験にまさるものは無し

ですね。

当ページからのリンク先とページ記載の内容につきましては一切関係ありません


ジョブセンス